鳴潮まとめ攻略GS

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【話題】探索楽しいって人おるんか?

   

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626: 名無しさん 2023/05/02(火) 17:07:52.59
ガチャゲーのオープンワールドってこんなもんじゃねーの?
良くも悪くも原神がこのジャンルの物差しになってる

探索ギミックとその報酬は車の両輪
ギミック面白くても報酬ゴミだったら虚無な作業になる
報酬ウマくてもギミックつまらんかったら義務感に駆られた苦行になる

ガチャゲーである以上はオープンワールドのギミック報酬をゴミにせざるを得ない
運営型のゲームである以上はいずれ慣れて新鮮味も薄れる
逃れられぬ運命

少なくとも探索の快適度って意味では鳴潮は優秀だわ
長く続ける上でこういう快適度は大事

627: 名無しさん 2023/05/02(火) 17:32:13.79
最近になって3ヶ月くらい原神、十年前にSkyrim、GTAしかプレイしたことないけど、鳴潮のオープンワールドは他のどの作品と比べておもんないんやろ
知ってるものなら比較しやすい
628: 名無しさん 2023/05/02(火) 18:12:49.34
>>627
初っ端原神はハードル上げたな
630: 名無しさん 2023/05/02(火) 19:20:49.73
>>628
原神が特別面白いと思ったことはないけど、オープンワールドは新鮮さを感じながら探索して装備やスキルを少しずつ強化できれば面白いと感じるタイプなんよ
やから鳴潮のオープンワールドが他の作品と比べてどうつまらんのか翻訳以外で気になった
探索起きる気が起きないほど世界観にハマれないクオリティなのか とか
631: 名無しさん 2023/05/02(火) 21:03:54.58
>>630
新鮮さ、って点で話すと、多分原神とかゼルダでやってることと同じようなギミック、隠し要素やらされてるからつまんなく感じるんだろうな
632: 名無しさん 2023/05/02(火) 22:27:07.61
戦闘は楽しいんだけど、探索とかギミックとかは全く面白く感じないけどこれは単に好みなのかねー。。
誰か探索楽しいって人いる?煽りとかじゃなく。
634: 名無しさん 2023/05/02(火) 22:50:38.32
探索メインだぞ
それが無きゃパにグレでいいだろ
635: 名無しさん 2023/05/02(火) 23:04:00.72
オープンワールドの探索の楽しさって個人的にはその先にある報酬ありきだからどんだけ探索してもそもそも強い装備がガチャに依存してるソシャゲだと相性は悪いように感じるんだよな
原神はまんまそんな感じでどこに行っても特に面白くもないギミック解いてゴミみたいな石と素材を得るだけだから辞めちまったわ、それでもキャラが好きだったから砂漠来るまではやってたけど
こっちは一応ポケモンあるけどどうなるんだろ
637: 名無しさん 2023/05/03(水) 00:23:13.39
パニグレでオープンワールドやりたいって声を受けて作られたのがこれで探索はおまけみたいな扱いなんじゃね
638: 名無しさん 2023/05/03(水) 00:32:55.57
探索はメインの1つと開発が語っているからβテストで不評ならどんどん改善なり追加要素なり開発していくんやろ
リリースいつになるか分からんしその間に原神が音骸要素出してくるかもしれんけど
641: 名無しさん 2023/05/03(水) 02:46:36.87
探索は宝探しってより地形そのものがコンテンツなんだよ
それが理解出来るかどうかで見方も変わる
宝を見つけて終わりって層は当然いるけどそうじゃない層もいるんだ
648: 名無しさん 2023/05/03(水) 09:50:23.24
探索は快適でかなり期待してるが、水面凍らせて渡るみたいな移動手段がないのがちょっと不満
空中フック一択なんだろうか
649: 名無しさん 2023/05/03(水) 11:02:05.96
>>648
水上移動の懸念もあるが個人的には滑空だな
原神でも感じてるけど滑空してる最中はギミックがない限り加速できないのがね…
長時間ぷかぷか浮遊して移動するの地味にストレスなんよ
スタミナ的なのを余計に消費してもいいから加速させてくれ

探索要素だと探す価値のあるリポップする宝箱と楽しいランダムイベントがあるのかだなぁ
宝箱を1度見つけたらお終いだと寂しいし、決まった位置に決まった敵しか現れないだとオープンワールドする意味が薄れるわ

650: 名無しさん 2023/05/03(水) 11:14:53.18
リポップする仕様にした場合
宝箱の中身が更にショボくなるけど
それでもいいのか?

あと
「リポップするから宝箱回収しとかなきゃ」
っていう義務感も増えるけど

651: 名無しさん 2023/05/03(水) 11:49:16.74
>>650
価値ある宝箱って付け加えてるだろ
数や配置のバランスに関しては運営の腕の見せ所だろうけど
あと宝箱集めに義務感に襲われるヤツならたとえ宝箱のリポップがなくても
音骸集めにオープンワールドを奔走してるだろうよ

気になるのはエンドコンテンツかな
よくありがちな狭苦しいインスタンスエリアで敵を倒して報酬を得るの単調な繰り返しから脱却してほしいところだけど
制作側としては簡単だし絶対あるわな

652: 名無しさん 2023/05/03(水) 13:04:55.78
価値ある中身の宝箱?
しかもそれがリポップ?

絶対に無理
ガチャゲーだっていう大前提を忘れすぎ

653: 名無しさん 2023/05/03(水) 14:32:16.77
ガチャなんだから価値のあるものはリアル課金で出すもんだろ
656: 名無しさん 2023/05/03(水) 15:06:37.65
素材だけポンと渡して終わりだと
素材集めるコンテンツのフィードバックが減るからなんじゃないの
知らんけど

鉱石はフィールドに生えてるの採るしかないな基本
練り歩くってほど探し回らなくても足りる要求量じゃね
普段は鉱石が目に入ってもガンスルーしてるとかでもなけりゃ

エルデンリングまとめ 引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1682259224/

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